2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

8月も今日で終わり。今年は少し涼しさを感じるのが早かったので、まだ夏休みだったのね、という感じですが。 今日は久しぶりに夏が戻ってきました。 明日からまた仕事です。学童の皆様もいきなり月曜日から学校で大変ですね。子供のころの1週間は、どうして…

8月のお稽古③

今週は雨続きのお天気で、大雨の被害も各地でありました。こちらはすっかり涼しくなり、今、鈴虫がとても綺麗な声でないています。さて、今日で茶箱のお稽古も最後となりました。本日のお茶花はむくげとテッセン。紫色と白がちょうど夏の終わり、秋の始まり…

(17) 蔓は伸びる、伸びる

【蔓は垂直に伸びる】 『ジャックと豆の木』気分です。 もう、2mを超えているのです!順調に育っているようです。一番右のものは、本蔓を摘心したので脇芽がでました。【脇芽】 2日ほどで伸びた。【本葉の大きさ】 私の手は、結構大きいですよ(^_^.)【行燈仕…

最近の私

私は非科学的なものはほとんど一切、信じない性質だと思う(たいてい、科学的に説明がつくと考えている)。そんな私が、我ながら変な表現だが、このごろとても冴えている。相変わらず知能の程度はそれほど高くはないのだが(←遠まわしな表現ですね。はっきり…

(16) もうダメだって・・・

朝顔は今のところ順調に育っている。ところが、処暑も過ぎたとたん秋の訪れをひしひしと感じる今日この頃。先日、花屋のおじさんに「7月の終わりから朝顔植えたんですよ〜」と話すと「あ、そりゃもうダメだね」と即答されました(-_-)農作物も厳しい状況との…

姫路・有馬・神戸

土日に久しぶりに遠出をした。土曜の天気はあいにくの天気で時折強い雨が降った。そんな中、なぜか久しぶりに動物園に行った。 【姫路市立動物園】 懐かしい雰囲気の動物園だった。入場料は200円。私は植物園・水族館・プラネタリウムは好きだけど、動物…

(15) 本葉10枚目

【本葉10枚目】 日に日に伸びてゆく。 けれど、涼風を感じることがこんなにさみしい年は、未だかつてない(T_T) 成長するのかしら。できたら、咲いてほしいんだけど。【茎の色】 双葉が丸かったものは、茎の根元が赤っぽい。切れ込みが深かったものについては…

8月のお稽古②

本日も、卯の花のお点前をお稽古しました。お盆休みをはさんだので久しぶりのお稽古。事前に教本を読んで手順を覚えたつもりでしたが、ほとんど覚えていなくて(^_^;) 2回お稽古してようやく8割がたできたという感じ。でも、ゆっくり丁寧にするのは心が落ち…

(14) 本葉8枚目

【本葉8枚目】 わ!全員つかまり立ちしてる!などと、アブナイ感想を持つようになった今日この頃です(^_^;) 早くも(といってももう8月も終わりです)蔓が伸びてきた。育児方針・・いや育成の方針としては、プランターのものは2m40cmのネットも購入したことな…

【Cornflower Sampler】 2

実は前回のステッチ終了後、先週に発覚したのですが、ワタクシ大きな過ちを犯し(汗)、全部糸をほどいたのです(^_^;) あまりにアホらしいのでとても書けませんが、このようなことを(生活全般において)しないように気をつけなければ。と反省した次第です。…

(13) 本葉6枚目

【本葉6枚目】 本葉6枚目が開いたところで、一夜にして蔓が伸び出した。フェンス・・じゃなくて、ネットにはっしと捉まる姿に、またもやサイズを間違えた買い物にしては結果オーライであると胸をなでおろす私であった。 そして、巨大植木鉢のほうはどうかとい…

オリンピック

北京五輪であるが、ほとんど全く見ていない。もともと少し浮世離れ(?)している上にスポーツがよく分からないので、話についていけないことが多い。 今回は「中東の笛」に始まり「チベット」「テロ厳戒態勢」「新疆」・・・自国の利益、利権、歪んだナショナリズ…

(12) 本葉5枚目

【本葉5枚目】 日に日に本葉が大きくなってくる。 どの鉢も上記の写真と同じような生育状態であるが、ひとつだけ本葉にうぶ毛がないものがあり、これは蔓ばかり延びる。たぶん大きな花は咲かないと思われるが、ひ弱くんも育ててみることにする。

龍村の帯と宮尾登美子

数年前から急に着物に興味が出てきた。なにせ高価なものなので、家にあったものを直したり、小物を新調したりくらいだが、キモノ雑誌などを見ているとやはり自分の気に入ったものをつくりたくなる。その中でも私が今機会があればと狙っているもののうちの一…

(11) 植えかえ

今日は、本鉢に植え替えた。結局、あの(バカでかい)植木鉢を1個使った。もう1個だが、今のところ、育苗中のコスモスに使う予定である(←それもアレな使い道)。おまけに、またネットで衝立を新規購入したのだが、これもまたなんというか、2m40cmもあり、え…

8月のお稽古①

今日は茶箱のお稽古をしました。初心者なので卯の花点前。まずは、お手本を見せていただきました。私の苦手なところをわざとゆっくりと見せてくださったので、しっかりと見て覚えた・・・つもりだけどすぐ忘れてしまう(^_^;) でも、こんなお気楽な私に対して、…

(10) 本葉3枚目

【本葉3枚目】 どの苗も、連日35℃を超える猛烈な暑さにも負けていません。【付録:コスモスの苗】

(9) 銀色のうぶ毛

【本葉がさらに育つ】 銀色の毛に包まれていて、これから大きくなるんだ!という意思を感じさせる本葉である。がんばって!全体の様子は、こんな感じ。 ↓小鉢たち(西洋朝顔はこうしなくてもいいらしいです) ↓プランターは、3つに間引いてみた

今日の1曲*幸せになるために

今日はこの曲が気分でした(^−^) 最近は古い曲をよく聴きます。懐かしい、というほどの年齢じゃありませんけど、なんだかしみじみと共感できるようになってきました。 アーティスト: 松任谷由実 メーカー/出版社: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2001…

【Cornflower Sampler】1

日曜日、あまりの暑さに家で製作開始。昼下がり一人クーラーの効いた部屋で刺繍をすなるといふ幸せ(^_^.) 本当は、日本刺繍をやってみたいのだけど(糸も絹でスゴいし・・♪)、あれは本当に気合いが必要なので(機材も)なかなか手がでません。 だからといって…

(8) 本葉が

【本葉がでた】 ↓小鉢上げしたものは今こんな感じ。もう小鉢がない(^_^;) ↓発育が今ひとつのものたち ↓そしてこんなことにもなった 家にあった種だが、蒔きどきが全部8月だったので、朝顔の二の舞にならぬよう、蒔いてみた。 左から、本屋のオープンの際に…

新しいキット購入

注文していたキットが届いた。図案の取り寄せだけにしようかとも思ったのだが、久し振りだったので今回はキット。けれど、あまりに綺麗なものが多くて、3つも買ってしまいました(^_^.)とりあえず、これから始めることにした。また刺繍製作休暇を取ろうかな(^…

(7) 恐るべき植木鉢

【植木鉢が来た】 来るべき植えかえの日に備え、土と植木鉢を新規購入。懐かしの小学校の時使用していたデザインの駄温鉢にすることにした。ネットにて2個購入。けれど、驚愕の事実が!!【バケツと植木鉢】 バケツ容量は10リットルである(-_-)