2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットを張りなおして

前回、ネットをびしっと張った(^^)写真を掲載しましたが、よく考えると、ネットは地面から張らなくてもよかったということに気が付きました。支柱で誘引して、ある程度の高さからネットに蔓を這わせればよいわけです。 というわけで、天井部に基準を合せて張…

寒さで発芽が・・

種まき1回目は、温度管理がうまくいかず、発芽率は50%未満となってしまいました。 かろうじて発芽したものは、その後順調に育っています。 ↓大輪朝顔 ↓曜白朝顔 ↓西洋朝顔 ↓かわいい朝顔 (つるが伸びないタイプ)

ネットはり

ついに、ネットを張りました。 ホームセンターで、突っ張り棒を購入。1500円くらいで「万能突っ張り棒」とやらを購入しました(安い!)。本来は、両側の突っ張り棒をつないで棚をつけたりして使用するものです。今回必要なのはネットを張るため、メインの支…

ゴーヤの植え付け

連休最後の今日は少し肌寒く、朝顔も新たな発芽はありませんでした。 おかしいな・・・。・・・去年、毎日ぐんぐん育ったのは7月下旬に種まきしたからですね。 よく考えたら、まだ春でした(^_^;) 今日は、純白ゴーヤをプランターに植え付けました。土づくりに、植…

発芽しだしました

朝顔がいくつか発芽をはじめました。 今回(種まき1回目)は、ポリポットに種まきをしました。 用土は種まき用のバーミキュライト。種まきをしてから気温が低い日が続いたので(屋外に出し放しでした)、発芽率は低いかもしれません。こちらが大輪朝顔で、 …