2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダガーデニング

"ベランダガーデニング"とは何やら素敵な響きなのですが、ま、ベランダで鉢物園芸を楽しんでいます。今年のテーマは、つる植物による「グリーンカーテン」であることは先に述べたとおりです。朝顔とゴーヤーをできるかぎり広範囲に茂らせて、リビングから眺…

朝顔の種とゴーヤの苗を購入

今日は、咲き終わったベランダのお花を片付けました。●矢車草を撤去 矢車草は切り花にして楽しめました。なかなか良かったですね。 ●紫花菜を撤去 花も素朴で、葉の部分も切り花には案外良かったですが、いかんせん掃除が大変でした。育てるのは簡単でしたが…

ハナアオイの花

ハナアオイはてっきり夏に咲くとばかり思っていたのですが、もう咲き出しました。 ハイビスカスみたいでとても綺麗。少し葉の形やお花の色合いは地味ですから、いわゆる洋風のガーデニングでは人気がそれほどない花かもしれませんね。

お花を切り花に

矢車草がいよいよお花の数も増え、最盛期になってきたようです。 切り花にして、お部屋のなかに飾っています。

菜種

タネ取れましたっ。 さて、これをどうするか・・・。

ハナアオイのつぼみ

ハナアオイ(ラバテラ)に、ついにつぼみが。 つぼみを発見するのは、どうしてこんなに嬉しいのでしょうね〜。 同時にアブラムシも発見してしまった。 殺虫剤を散布しました。

種まき(1)

いよいよ、朝顔のシーズンの始まり。 去年は7月になって急に思いたち、種まきをしたのでした。 遅まきながら、何とか9月に開花。11月まで(!)毎日咲く朝顔のようすが、なぜかとても楽しかったのです。そんなわけで、今年は遅れることなく、この時期から種まき…

すずらん

昨日は深夜2時まで深酒。 最近思うのですが、飲酒をすると、頭がクリアになった気がするのに千鳥足でフワフワしている感覚がとても楽しいですね。 周りの人もそんな具合で上機嫌になるのがさらに楽しい(^_^;) さて昨年の秋から育てていたすずらんが、先週芽…

葉桜

先週、満開だった桜も、暖かい日が続いたせいですっかり葉っぱが出ていました。 儚げな桜も、葉が茂ると逞しくてなんだかなあ。幹からお花が。これも可愛いのだか気持ち悪いのだか。 そろそろ春らしいお洋服を着て、気分変えましょう!

ミソハギの新芽が続々と②

鉢いっぱいに新芽が出てきています。丈夫な植物のようです。お庭があれば群生するでしょうに。

紫花菜の花(3)

紫花菜のお花、そろそろお終いにかかっているものもあります。 綺麗ですが、風が吹くとひらひらと舞い散るので、菜の花と同じくベランダのお掃除は大変です。

矢車草のつぼみが続々と

今、こんな具合です。 3株あるのですが、1株につき5,6つずつくらいつぼみがついています。咲き始めは濃い色、徐々に薄い色になってきます。 鉢で育てる場合には、どうしても徒長してしまい倒れてしまいます。支柱立てをする必要があるようです。これが自然…

蘭の成長の様子

実は・・・。2週間ほどまえのことです。伸びてゆく花芽を支柱に誘引しようとしていたら、「ぽき」という音がし!!!かなり焦りました。ダメ元でセロテープで巻いて回復を図っていたら、たぶん致命的な部分は無事だったのでしょう。傷は癒えたようです。 よか…

2008年度も終わり、来年度への抱負

いよいよ、明日から2009年度が始まります。どんな1年になるのでしょうか。うかうかしてはいられません。 無我夢中な毎日となりそうな気がします。決して十分といえることはできないだろうけど、なんとかかんとか泳ぎ切れればいいな、と思います。 スピード感…

あわただしい1日に時の流れを感じる

4月1日に、寝坊した・・・。 今日という日に遅刻するわけにもいかず、タクシーで悠々と出勤しました。まるで重役です(^^)不思議なもので、ここのところ、慌てる局面がとみに減ってきました。こういうのが年の功というか、鈍感力が身についてきたということで…