2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紫花菜の開花

さらに一週間後の今日、きれいな赤紫色のお花が咲いていました。これからどんどん花丈が伸びると思います。

忘れな草の小花

忘れな草も花開いていました。 小さな小さなお花でとても愛らしく、また、つぼみと花の微妙な青のグラデーションと中央部の黄色がひときわ美しくて、想像していたよりも素敵でした。花言葉は、「私を忘れないで」。

菜の花の種

菜の花ももうそろそろお終い。 種がかなり採れそう。

芽ぶき

立ち枯れしていたミソハギですが、芽がでてきました。 春の訪れを感じます。

矢車草のつぼみ(2)

遅まきながら、ようやく支柱立てをしました。つぼみが色づいてきています。何色のお花が咲くのでしょうか。

紫花菜のようす

冬の間、静かなものだった紫花菜ですが、ようやく苗が動きを見せました。 紫花菜は栽培がきわめて簡単ですが、寒さにあてないと開花しないとのこと。 甘やかさずに外気に放置しておいたのが功を奏してきたのでしょうね。 1週間前、つぼみがついたところ 今日…

二月花形歌舞伎

以前からこの「花形歌舞伎」へは足を運びたいと常々思っていたので、大阪で公演があると知り、とても楽しみにしていました。花道横の一等席をなんとか確保し、喜び勇んで大阪松竹座へ。 新春浅草歌舞伎の出演者〜今のメンバーは、市川亀次郎、中村獅童、中村…

矢車草のつぼみ

つぼみがついていました。そろそろ支柱を立てなければいけないような気もしています。

forget me not・・・,

忘れていたわけではないのですが、なんとなく水やりしていただけだった忘れな草。 ずいぶん苗が大きくなっていました。 お花の赤ちゃん?も形成されていました。※植木鉢は直径30cmくらいあります。

白梅の咲く山で

今日は思いがけず咲きほころぶ梅を見かけました。紅梅も白梅も、青空に映えるピュアな色でした。夜の梅もきれいでしょうね。 君ならで誰にか見せむ 梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る

St. Valentine's Day

チョコレートを贈る日だとか、思いを打ち明ける日ということになっているけれど、なんでこんな日があるのか私にはよくわからない。 贈り物をすることと、愛を伝えることは似ている。有形物を「差し上げる」ことだけでもビミョーなものがあるのに、同時に思い…

JUBILEE EDITION

今日届いたのはレオンハルト80歳お誕生日記念の、JUBILEE EDITION。Gustav Leonhardt The Editionアーティスト: Gustav Leonhardt出版社/メーカー: SONY発売日: 2015/08/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見る新譜2枚の…

菜の花が咲いた

ついに咲いた!のです。 とても良い香りがします。ミツバチの気持ちがわかります。 アネモネの時より心躍るのはなぜだろう・・・。朝顔以来のトキメキかも。 明日からしばらく会えません(^^) 家人へ:ちゃんとお水やってくださいよ。 ●栽培に関するメモ 全く何…

久しぶりに心躍る買い物

今回思い切ったお買い物はこちらです。スカルラッティ:555のソナタアーティスト: クリストフ・コワン(vc),スコット・ロス(cemb),マルク・ヴァロン(fg),ミシェル・アンリ(ob),モニカ・ハゲット(vn)出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2009/0…