二月花形歌舞伎

以前からこの「花形歌舞伎」へは足を運びたいと常々思っていたので、大阪で公演があると知り、とても楽しみにしていました。花道横の一等席をなんとか確保し、喜び勇んで大阪松竹座へ。


新春浅草歌舞伎の出演者〜今のメンバーは、市川亀次郎、中村獅童中村勘太郎中村七之助中村亀鶴市川男女蔵片岡愛之助〜による、まさに「花形」ばかりの歌舞伎。
夜の部へ行きましたが、演目も歌舞伎の楽しさが凝縮された華やかなものでした。

  吹雪峠(ふぶきとうげ)
  源平布引滝 実盛物語(さねもりものがたり)
  蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)

「蜘蛛の絲」は、能楽「土蜘」と同様、魔物・土蜘蛛退治のストーリーですが、市川亀次郎が6役変化を早変わりで踊り分けることが見所。見るもあでやかな衣装、楽しい口上、まるで江戸の花火のような粋な舞台で、大満足!
幕引きには全員スタンディング・オベイションで大変盛り上がった金曜日の夜でした。