2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矢車草のその後

矢車草は、急に大きくなったという印象をあまり受けることなく、ゆっくり育っています。 生育環境ですが、ベランダに鉢植えを放置しているだけで、肥料もほとんど与えていません。時々寒い日はありますが、それでも零下となることはありません。おおむね5度…

洋蘭(シンビジウム)

年末に、シンビジウムの鉢植えをもらいました。蘭は花もちもよく、なによりとても可愛いので意外と楽しんでいます。 来年以降も、できれば咲かせてみたいなと思っています。 【乙女の祈り】という名前だそうです。

第20番 西山 善峰寺

-西山 善峰寺(よしみねでら) 京都市西京区大原野小塩町1372 天台宗 長元2(1029年)創建 源算上人開基 亀岡に宿泊し、翌日は善峰寺へ行きました。善峰寺は桂昌院(徳川綱吉生母)が再建した寺として有名です。 樹齢600年以上といわれる天然記念物の五葉松…

第21番 菩提山 穴太寺

-菩提山 穴太寺(あなおじ) 京都府亀岡市曽我部町穴太東ノ辻46 天台宗 慶雲2(705年)創建 大伴古麿開基 ワープすると亀岡だった。 連休を利用して、車で亀岡へ。箕面から新しくできたトンネルを通ったのですが、長いトンネルを抜けるともう亀岡で、これは6…

アネモネ(スカーレット)

1か月くらい咲いていましたが、ついに終了です。 オキーフのようだ。

立山連邦

今日のNEWSのうち、心の琴線に触れた記事。 富山県の一部地域で販売されたオリジナルフレーム切手「美し郷土(うましさと)たかおか」に、立山連峰とすべきところを「立山連邦」とする印字ミスがあり、郵便局会社北陸支社は6日、販売を中止したと発表した。…

咲き始めました

8月に種まきしたパンジー。杜撰な育て方をしたので、暑さで苗はほとんど死滅。その上、たぶんまだ生きていた苗をもダメにしてしまい、2つだけを、ハナアオイとともにプランターに植えていました。今日、ふとみると、見事に咲いていました。 パンジー 学名:…

アネモネ(ブルー)

アネモネは、咲いたりしぼんだりを繰り返しながら頑張っています。わりと長く楽しめますね。写真は、”ブルー”ですが、つぼみの時は濃い藍色のような感じで、咲くと少し紫がかった感じです。暖かな時にはまたさらに色合いが違うような印象もあり、ちょっと不…

みぞれの初詣

あけましておめでとうございます。今年の元旦は寒く、初詣の最中には大雨&みぞれに見舞われました(晴れ着でなくて、良かった・・・)。 通り雨でしたが、我々はちょうど爆撃のような雨の最中に参拝しました。おみくじは「吉」で、【こころながく待つべし】と…

めんまさん

高校の頃の友人から年賀状が封書で届き、ポストカード3枚が同封されていました。ふわんとした優しいタッチなんだけど、それだけではない独特な雰囲気は当時のままで、なんだか昔を懐かしく思い出しました。 なんと、販売されていました。”でぶねこ☆めんまさ…