2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Cornflower Sampler】 3

久しぶりの刺繍です。折角の休暇でしたが、何かと忙しく30分しかできませんでした。ところで、"Cornflower" はヤグルマギク。ちょうど今育てています。花が咲くのと刺繍が仕上がるのと、どちらが先かしら。 所要時間:30分

植えかえ後(1)

プランターに植え替えをしました。少し混み合っているかもしれませんが、15cmくらいの間隔としました。順調に育っております。

植えかえ後(1)

ハナアオイも植えかえをしました。こちらは8号鉢に1本、プランターに3本(15cm間隔)です。

パンジーの苗その後

沈黙しながらさりげなく育っています。 パンジーの苗は育っていくのがとてもゆっくりのような気がします。最近、ようやくみどりが力強くなってきたようです。ちなみに肥料は液肥(ハイポネックス)を2週間に1回くらいの割合で与えています。

苗が大きくなっています

こちらもさすがに丈夫な植物。育苗箱ではもう無理です。しかし、朝顔を撤去しなければ植え替えできないぞ(^_^;)

桔梗の育て方(2)

成長が他の植物(紫花菜や菜の花は早い!)に比べて遅かったので心配でしたが、着実に育ってきているようです。 秋まきですので、定植は4月ごろを予定しています。それまでは、なるべく日に当てて育てます。また、腐葉土の入った有機質の土壌に植えておけば…

苗の様子

わすれな草は、根が弱いようなので、早く間引くか植え替えせねば。 朝顔の植木鉢が空いたら、植え替えをします。

種採り

種子を乾燥したものから収穫しています。がくが開いたものから摘み取り、それを乾燥させて種を採取しています。いったいどれだけ種がとれるのでしょうか(^_^;)

猫の泉消滅

猫の泉の一つが消滅したという情報を得ました。 ※「猫の泉」・・・猫が集まるスポットのこと。駅前の八百屋の裏が、猫の泉①であり、近所のアパート横の路地が猫の泉②なのですが、猫の泉①が最近消滅したというのです。目撃者によりますと、いつも22時ごろに湧…

容疑者Xの献身

今日は、晩に久しぶりに映画を観に行きました。映画館もシネコンとなり、最近はインターネットでチケット予約・購入・座席指定までできるとのこと、大変便利ですね。ポップコーンやペプシを持ち込み、楽しい2時間を過ごしました。ここのところ、映画といえば…

10月のお稽古②

10月のお稽古も2回目。今日も前回と同じお手前のお稽古をしました。 けれど、今日感じたことは、、、。お手前の順序や形式にこだわるあまり、「おいしいお茶をたてる」ことを忘れがちになっている自分になっていたことですかね。まだ初心者なのに、初心を忘…

痛い一日

昨日の晩、ジャズを聴きながら気持ち良く就寝・・・したつもりがあまりよく眠れていなかったのか、今日は朝から頭痛が・・。あまりにも頭が痛いところに、耳の痛いことも聞かされ、胃まで痛くなってしまいました。明日で(仕事の)一週間が終わりを告げます。も…

(24) 終了。

今日も咲いていました。 ずいぶん小さくなってきました。もう終わりかもしれません。

10月のお稽古①

もう10月も折り返しを迎えようとしています。今日のお稽古は棚点前ですが、棚物の位置を”中置き”の状態でお稽古をしました。10月はお茶の一年の中ではいわば年末にあたる月だそうで、封を切ったお茶も最後となり、風炉の季節もおしまいの時期となります。 秋…

ついに

近所の「猫の泉」(何か所かある)に寄ってみました。猫の泉は、時間ごとに湧き出る時間が違っていて、夜中のところもあれば(きっと集会ですね)、夕方のところもあります。ココは夕方にこんこんとわき出ることを本日発見しました。御簾の奥に黒猫を発見。 …

Il'y a un chat noir !

今日は、川岸をぶらぶらしながら(会社はどうした)、お花の写真をとっていました。 夕方ともなると、もうずいぶん秋の空気です。秋は、移りゆくのがよくわかりますね。冬になると、このあたりは綺麗にライトアップします。今から楽しみ(^−^) 淀屋橋で、…

第16番 音羽山 清水寺

-音羽山 清水寺(きよみずでら) 京都市東山区清水1-294 北法相宗(本山) 延暦年間(782〜806年)創建(開基 延鎮上人) JRで京都に行ったほうが早かろうと、JR茨木駅を目指したのが間違いのもと。道に迷った挙句、かなり遠いということが判明。結局タクシ…

(23) 頑張って咲く

もう10月になりました。お花も咲き終わり、結実がどんどん進んで(こういう日本語ありますか?)います。一般的に、種をつけだすと、お花を咲かす力はどんどんなくなってしまうようです。 種の収穫が目的ではないので、もう少しお花を楽しみたい!というわけ…

桔梗の育て方(1)

お茶花を栽培・・・ということで、桔梗を種まきしたのですが、ようやく発芽してきました。 もうすこししたら、適当に間引かなければなりません。先日NHKの「趣味の園芸」で見たことですが、植物の間引きは一気に行ってはいけないとのこと。まだ小さい芽のう…

紫花菜も本葉が

あれから少し間引きました。 成長速度は遅いように感じますが、着実に成長しています。

矢車草、本葉2枚

本葉、6-7枚で定植ですね。

こちらも本葉が

本葉には、それぞれの植物の形質の違いが表れていて面白いですね。

ハナアオイ、持ち直す

水やりが甘かったのか、ほとんど死んでいたハナアオイ(わすれな草も)。改心して真剣に水やりしたらなんとか復活しました。 まだ幼苗のうちは、乾燥は大敵です。

わすれな草、持ち直す

ジフィーポットへの水やりは、ポット自体に十分水を含ませるようにしなければ。 なんとか、持ち直しました。 駄温鉢(平鉢)のほうは順調。

るりひなぎくは乾燥に強い

さすがアフリカ原産だけあります。むしろこちらは水やりしすぎに注意です。

パンジーの苗

朝顔のあと、8月ごろにコスモスとパンジー、バジルを種まきしましたが、 コスモスは死滅(暑さがダメだったのか、徒長しすぎて倒れました)、バジルは青虫に食われながらもなんとか成長を続けています。パンジーですが、2苗だけ残っています。沈黙しながら少…

食欲の秋。

秋も深まりましたね。そして、もうすぐ私の勤務する会社では健康診断。というわけで、メタボに苦しむ皆さんとは逆に、もう少し体重を増やしたい私(イヤミですか?いやはや)は、ある作戦にでました。 「毎日、おやつを食べ続ければ、私はどうなってしまうの…

澄んだ空色

今週はずっと、ちょっと重たいうす灰色の空気でしたが、台風一過(温帯低気圧に変わりました)の本日午後は、すこし言葉にできないようなきれいな空色でした。 頭上は濃い、でも透きとおった空色で、遠くの空はすうっと薄くなっていました。抜けるような青空…