2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ(3)

悪趣味だと評判のココへ行ってみました。 とにかく大きな建物。エスカレータでEDOへ。 日本橋を模した橋がどどーんとあり、中村座なんかもあったりする。 落語、やってましたね。。 簡単にいえば、東映太秦映画村が、屋内にあるようなイメージですが、エンタ…

お出かけ(2)

購入した額縁&手ぬぐいが届きました。 もっと濃い藍色〜紫のグラデーションだけど。

お出かけ

日-月と連休を利用して、東京へ行っていました。日曜日は良いお天気で、富士山がきれいに見えています。 浅草寺へ行きました。 浅草といえば、私は必ずココでお買い物をします。 手ぬぐいの「ふじ屋」さん。 染めがきれいで、今回は”寒椿”と、額縁を購入しま…

11月のお稽古①

先週、忙しくてお稽古をお休みしたのでとても久しぶりのお稽古。 11月になったので、炉のお稽古でした。案の定、全てを忘れておりました(^_^;) でも、風炉とは違い、炉は柄杓の扱いも簡単ですし、お客様のほうにむかってお手前できますし、何より囲炉裏のそ…

桔梗の根っこ

今日、焼き肉屋さんで、”トラジ”なるものをはじめて食べました。キムチみたいなお漬け物で、牛蒡みたいな土の香りが仄かにする、半透明の、クラゲみたいな食感の、人参の千切りみたいな見かけの漬物でした。”トラジ”は桔梗という意味だそうで、桔梗の根っこ…

しばらく見ぬ間に

水やりはしていたんですけど・・・。気がついたらこんなに大きくなっていました。やはり初心者は苗の間隔を狭くしてしまいがちですね(^_^;)

しばらく見ぬ間に(Ⅱ)

いやー、大きくなったものです。 後ろにいるのが桔梗。

しばらく見ぬ間に(Ⅲ)

しつこいですが、急に大きくなっていたんですよ(゜_゜)

11月の朝顔(2)

まだ咲いているんです。 今回の朝顔の概要は、●7月20日 「西洋朝顔」の種(色はミックス)を購入。 間引いたりして、結局「スカーレット・オハラ」?のみ残る●9月3日 つぼみがつく●9月11日 咲く 結局、育てたのは4株。 〜毎日、咲き乱れる●11月17日 現在、…

のらねこ(5)

蛇口と黒猫。 笑っていた仔猫ちゃんがまだいました。 今度は顔を洗っている・・・。

のらねこ(4)

朝顔をはさんで、まだ猫は続くのでした。別のねこ、はっけーん! ちょっと、写真撮らせてくださいな。とお願いしたら・・。 とらせてくれた。結構毛の長いねこさんでした。お年寄りぽいですね。

11月の朝顔

うちの朝顔も、まだ咲いています。 お昼すぎ。だいぶヨレヨレで痛々しい・・。 外の朝顔もまだ咲いています。

のらねこ(3)

餌をたべるねこたち。そして背後でカメラ目線のねこ。 たべるねこ。そして、ぢっと見るねこ。 ぢっとみる。 そして、、、。 笑うねこ。

のらねこ(2)

ついて行ったら・・・。ねむり猫 3連発 !(^^)! ↓その壱! ↓その弐!! ↓その参!!! なんと、こんな風になっていたのです。 こんなこと、あっていいのかしら。 でも、まだまだねこは湧いてくるのです!(つづく)

のらねこ(1)

今日は大好物の山椒の佃煮を買いに行きました。 せっかくなので、付近をぶらぶら歩いていると、ねこちゃんに遭遇。「いらっしゃいませー」 看板ねこですかー? (!) また別のねこが。。 フラフラとついて行ったその先にはなんと!