2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の雄花

今週は最高気温が30度を超すような気温で、どうも体調がすっきりしないのですが、ベランダの植物はすくすくと育っています。 この1週間の成長ぶりは凄い!雄花も咲きだしました(沖縄レイシ)。1日でお花が落ちてしまいます。雌花ってどれだろう・・・。…

「あばし」だけ妙な勢いで育っています

当初より成長が早かった、「あばしゴーヤ」。ぐんぐん丈が伸びてきており、葉も大きくなっています。 ところで、ゴーヤのつるの巻き方は面白いですね。凄く力強いですね。ぐるぐる巻き。 これだけ支えなければいけないということは・・・。実がたくさんできると…

何とか順調のようで

梅雨入り前の爽やかな日曜日。最高気温が30度にもなりました。ようやくゴーヤにはよいシーズンとなったようです。 あばしゴーヤーが一株だけ、成長が早い。個体差? 葉も、ゴーヤの”苦い”香りがします 純白ゴーヤ、ようやく新芽が。2株のうち、1株は枯れまし…

純白ゴーヤの危機

まだ気温がゴーヤにとっては低いのか? はたまた土が合わないのか?あばしゴーヤのほうは順調に生育しているのですが。 高さ1mになったので、親づるを摘芯しました。わき芽がこれで伸びると思われます。 純白ゴーヤのほうは、なんだか枯れている?ような。…

市川海老蔵舞踊公演

今日は楽しみにしていた「市川海老蔵 特別舞踊公演」。 12時からの昼の部へ行ってきました。『保名』 『雷船頭』 『口上』市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候 『七つ面』新型インフルエンザ蔓延(今日、心なしか咳してる人が多かった・・・)のため、急遽「に…