高速ねこじゃらし

胡蝶蘭3年目

胡蝶蘭も3年目。今年も花芽が出てきました。ランは花を毎年咲かせるのが難しいとずっと思っていましたが(ランをいただくだけで憂鬱な気分に・・)、実は結構簡単です。 水やりと日光と温度と湿度。 これらが整った環境でありさえすれば、肥料についても神経…

ヒヤシンス水耕栽培

今年のテーマは”球根”です。 ベランダにはムスカリ・チューリップのコンテナ寄せ植え、水仙、そしてヒヤシンスです。ヒヤシンスは、水耕栽培してみました。小学校以来です(というか、小学校のころの植物しか育てていないような気も・・・)。植え付けから3…

土ふるい

夏の園芸も終わり、ぽかぽか陽気の今日はようやく懸案だった「土ふるい」に着手。 ネット通販で購入していた土ふるいも大活躍↓ステンレス フルイ (直径37cm・アミ3枚付)[土ふるい]出版社/メーカー: 園芸ネットメディア: その他 クリック: 2回この商品を含…

鹿児島(3)

鹿児島の名園、仙巌園(磯庭園)へ行ってきました。 島津家の別邸ですが、島津家の長い歴史の中でも重要な意味を持つ場所です。 広大な敷地から眺める桜島は素晴らしく美しいです。 薩摩切子がとても欲しかったのに、買わせてもらえなかった(涙) とても綺…

鹿児島(2)

鹿児島の南部、指宿市では、フラワーパークかごしまへ行ってきました。 国内最大級のフラワーパークです。広大な敷地ですが、かなり丹精に手入れもされています。散策にもお勧めです。 南国ですので、もちろん熱帯植物園もあります。 鹿児島は、蝶がたくさん…

鹿児島(1)

連休前に、鹿児島へ行ってきました。 目的は温泉。砂蒸し風呂、行ってきました。想像以上に熱くて、10分が限度でした。埋められている写真まで撮られてしまった。結構間抜けですね。さて、今回の旅の目的とは関係なかったのですが、木造駅舎などを訪れる機会…

ごめん、飼えない

今日、またスコちゃんを見に行ったのだけれど・・・。どうやら心臓が悪いのか、少し動いたらハアハアいって口呼吸をするすがたを見たら、どうも留守がちの我が家では、御世話できないのではないかとおもい、御迎えにいくのを断念しました。どうか幸せになっ…

今日もスコを見に行ったⅡ

今日もまたペットショップへ行ってしまった。いつもぐにゃりとして寝ているのですが、今日はアピールするする。ごはんを食べるスコ。 毛づくろいをするスコ。 甘えてだっこをせがむスコ。あまりの愛らしさに、連休の旅行が終わったら迎えに行こうと、固く決…

今日もスコを見に行った

可哀想なにゃんこに、心が動かされている私。 今日もペットショップに行ってみました。昼間だったので、今日は起きていたけれど・・・。5か月にもなろうとしているので、さすがに大きい。子犬くらいの大きさがあります。 なのに、活発なところが見られず、なん…

スコティッシュフォールド

近所のペットショップに、ずっと売れ残ったままのスコティッシュフォールド♀がいます。 とてもかわいいレッドタビーのにゃんこ。でも、気になるのは、もう生後5か月にもなろうとするのに、買い手がついていないこと。 いつみても、ぐにゃあ〜っとした姿で寝…

大輪朝顔

とても大きな花が咲きました。直径15cmはありました。良い色ですね。

 グリーンカーテン

今年はことさらに時が流れるのが早く、もう8月もお終いです。 ベランダのグリーンカーテンは、想像以上に繁茂してしまいました。 朝顔の花がら整理が追い付かず、あまり綺麗ではありませんけど、いまのところはこんな感じです。 ゴーヤは、携帯電話サイズ以…

今が盛り

今年の朝顔たち。

ゴーヤがどんどん大きく

かわいい! 大きくなってくれるのかしら。↓最近いつもやってくるお客さんです・・なんだかちょっと悪役チックなハチさん。 ↓今年も咲きました、朝顔。曜白朝顔です。 ↓グリーンカーテン、完成! 放置していたからまるでジャングル。

最初の雌花

これが雌花か・・ 雄花がまず咲き出して、それから雌花が咲くようです。 受粉したので、これが大きくなると思われます。 グリーンカーテンらしくなってきました。中央が朝顔。 危機であった、純白ゴーヤも順調にそだっています。

最初の雄花

今週は最高気温が30度を超すような気温で、どうも体調がすっきりしないのですが、ベランダの植物はすくすくと育っています。 この1週間の成長ぶりは凄い!雄花も咲きだしました(沖縄レイシ)。1日でお花が落ちてしまいます。雌花ってどれだろう・・・。…

「あばし」だけ妙な勢いで育っています

当初より成長が早かった、「あばしゴーヤ」。ぐんぐん丈が伸びてきており、葉も大きくなっています。 ところで、ゴーヤのつるの巻き方は面白いですね。凄く力強いですね。ぐるぐる巻き。 これだけ支えなければいけないということは・・・。実がたくさんできると…

何とか順調のようで

梅雨入り前の爽やかな日曜日。最高気温が30度にもなりました。ようやくゴーヤにはよいシーズンとなったようです。 あばしゴーヤーが一株だけ、成長が早い。個体差? 葉も、ゴーヤの”苦い”香りがします 純白ゴーヤ、ようやく新芽が。2株のうち、1株は枯れまし…

純白ゴーヤの危機

まだ気温がゴーヤにとっては低いのか? はたまた土が合わないのか?あばしゴーヤのほうは順調に生育しているのですが。 高さ1mになったので、親づるを摘芯しました。わき芽がこれで伸びると思われます。 純白ゴーヤのほうは、なんだか枯れている?ような。…

市川海老蔵舞踊公演

今日は楽しみにしていた「市川海老蔵 特別舞踊公演」。 12時からの昼の部へ行ってきました。『保名』 『雷船頭』 『口上』市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候 『七つ面』新型インフルエンザ蔓延(今日、心なしか咳してる人が多かった・・・)のため、急遽「に…

ネットを張りなおして

前回、ネットをびしっと張った(^^)写真を掲載しましたが、よく考えると、ネットは地面から張らなくてもよかったということに気が付きました。支柱で誘引して、ある程度の高さからネットに蔓を這わせればよいわけです。 というわけで、天井部に基準を合せて張…

寒さで発芽が・・

種まき1回目は、温度管理がうまくいかず、発芽率は50%未満となってしまいました。 かろうじて発芽したものは、その後順調に育っています。 ↓大輪朝顔 ↓曜白朝顔 ↓西洋朝顔 ↓かわいい朝顔 (つるが伸びないタイプ)

ネットはり

ついに、ネットを張りました。 ホームセンターで、突っ張り棒を購入。1500円くらいで「万能突っ張り棒」とやらを購入しました(安い!)。本来は、両側の突っ張り棒をつないで棚をつけたりして使用するものです。今回必要なのはネットを張るため、メインの支…

ゴーヤの植え付け

連休最後の今日は少し肌寒く、朝顔も新たな発芽はありませんでした。 おかしいな・・・。・・・去年、毎日ぐんぐん育ったのは7月下旬に種まきしたからですね。 よく考えたら、まだ春でした(^_^;) 今日は、純白ゴーヤをプランターに植え付けました。土づくりに、植…

発芽しだしました

朝顔がいくつか発芽をはじめました。 今回(種まき1回目)は、ポリポットに種まきをしました。 用土は種まき用のバーミキュライト。種まきをしてから気温が低い日が続いたので(屋外に出し放しでした)、発芽率は低いかもしれません。こちらが大輪朝顔で、 …

ベランダガーデニング

"ベランダガーデニング"とは何やら素敵な響きなのですが、ま、ベランダで鉢物園芸を楽しんでいます。今年のテーマは、つる植物による「グリーンカーテン」であることは先に述べたとおりです。朝顔とゴーヤーをできるかぎり広範囲に茂らせて、リビングから眺…

朝顔の種とゴーヤの苗を購入

今日は、咲き終わったベランダのお花を片付けました。●矢車草を撤去 矢車草は切り花にして楽しめました。なかなか良かったですね。 ●紫花菜を撤去 花も素朴で、葉の部分も切り花には案外良かったですが、いかんせん掃除が大変でした。育てるのは簡単でしたが…

ハナアオイの花

ハナアオイはてっきり夏に咲くとばかり思っていたのですが、もう咲き出しました。 ハイビスカスみたいでとても綺麗。少し葉の形やお花の色合いは地味ですから、いわゆる洋風のガーデニングでは人気がそれほどない花かもしれませんね。

お花を切り花に

矢車草がいよいよお花の数も増え、最盛期になってきたようです。 切り花にして、お部屋のなかに飾っています。