2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

2008年のお仕事も今日で終わり。あっという間に一年が終わったという感じです。これからの9連休は、いままでできなかったことをひとつづつ片づけていこうと思っています。今年は良く言えば「あるがままにおおらかに」、その実「行き当たりばったりに」過ご…

クリスマスプレゼント2008

しばらく前に購入したCDが今日届きました。Amazonからのクリスマスプレゼント(^^)今回は、レオンハルトを中心にピノックもまぜてみました。 聴いた感想は別の日記で。バッハ:フルートソナタ全集アーティスト: パユ(エマニュエル)出版社/メーカー: EMI MUSI…

クリスマス

クリスマスが近づくと、さまざまなクリスマスのディスプレイが街をいろどります。いろいろと参考にしているのですが、先日の沖縄ではなかなか綺麗なディスプレイを目にしました。生け花のようなガラスボールがすこし涼しげで、コロニアル調のボードとよく調…

アネモネ(ホワイト)

アネモネがまた咲きました。 この時期、お花がなくて寂しいので、クリスマスローズを育てようかなと考えていたのですが、その必要はないようです。 12月から続々と開花しています(本来は3月〜5月です)。 ここは、常春の国マリネラか? アネモネ 学名: Ane…

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア 学名:Bougainvillea 科名:オシロイバナ科 【沖縄:カヌチャベイホテルにて】ブーゲンビレアには、いろいろな色がありますが、私はこの色が一番好きです。お花に見える部分は苞です。

ベンガルヤハズカズラ

ベンガルヤハズカズラ 学名:Thunbergia grandiflora Roxb. 科名:キツネノマゴ科 【沖縄県名護市にて】藤棚に這わせていました。藤の花のように垂れ下がる姿がとても綺麗です。沖縄では、一年中開花しているそうです。春と秋が花期。 蔓性で、フェンス栽培…

沖縄

12月の沖縄。意外と寒かったのですが(泳げたりはしません)、吹く風はどことなく優しくて南国を思わせます。今回は、ザ・ブセナテラスで2泊。のんびりしました。 とにかく素晴らしいホテルです。部屋の調度品も素敵ですし、敷地も広く美しく手入れされてい…

またお出かけ

急に遠くへ行くことになった。 なんだかそれどころではない状態だったので、気が進まなかったのだけれど、突然問題が片付いたので、とりあえず行ってきます。最近、自分の意志とは関係ないことで時間をとられることが多いのだけれど、こういうのもなかなか味…

植えかえ後(2)

8号鉢に植え替えたハナアオイ(手前)ですが、ずいぶん大きくなりました。 ※本葉の直径は10cm〜15cmあります。先日、ヨトウムシ?を発見しました。捕獲後はそれ以上の被害は止まりましたが。。 アブラムシも気になるところ。念のため、殺虫殺菌剤(ペルメト…

アネモネ

先月、アネモネの苗を植えました。春先に一斉にカラフルに咲く・・はずでしたが、もう咲いてしまいました。 なぜかいつも季節はずれ。

占いと現実

昨日のムダ残業による疲弊のせいか、本日は一日中ダメだった(-_-) そんな自分が嫌いになったけれど、一日の終わりに、昨日の夕刊の占いどおりのことがあったので驚いた。(私は占いなど信じないのだが) * 【明日のあなた 何かプレゼントをもらえるかも】 *…