土ふるい

夏の園芸も終わり、ぽかぽか陽気の今日はようやく懸案だった「土ふるい」に着手。
ネット通販で購入していた土ふるいも大活躍↓

ステンレス フルイ (直径37cm・アミ3枚付)[土ふるい]

ステンレス フルイ (直径37cm・アミ3枚付)[土ふるい]

ゴーヤや朝顔などを栽培していたため、根がずいぶん回っていました。まず中くらいの目の網でふるいにかけ、油粕を少々混ぜました。比較的土の状態がよさそうだったので、新しい培養土は追加しませんでした(本来であれば、リサイクル用の土を混ぜるほうがよいようです)。

さらに、秋まきの「美女なでしこ」を育苗するために、細かい目の網でもふるいにかけ、育苗用の培養土も完成。このステンレス製の土ふるい、手軽につかえて高機能。


途中では巨大イモ虫も2つ発見し、なかなか楽しい半日作業でした。