桔梗の根っこ

今日、焼き肉屋さんで、”トラジ”なるものをはじめて食べました。キムチみたいなお漬け物で、牛蒡みたいな土の香りが仄かにする、半透明の、クラゲみたいな食感の、人参の千切りみたいな見かけの漬物でした。”トラジ”は桔梗という意味だそうで、桔梗の根っこだそうです。塩漬けにしてるんですって。それで柔らかくなっているのね。

ところで、桔梗の根は毒があったような気がして、家に帰って調べてみると、やはりサポニンが含まれているとのこと。ゆでて晒せば毒は抜けるそうですが。。
いつも思うんですが、こういうの、よく食べるようになりましたよね。根っこを食べる文化って、日本や韓国ではポピュラーなのでしょうか。
西洋ではあまり聞かない気がしますけど。。。

薬理作用は、去痰、鎮咳効果があるそうです。
(咳はいったん症状がでるとなかなか治らないから、今度漢方を試してみよう・・・。)

ちょっと驚いたのは、桔梗は万葉時代には”アサガオ”と呼ばれていたそうです。確かにちょっと似てるケド。