(23) 頑張って咲く

もう10月になりました。お花も咲き終わり、結実がどんどん進んで(こういう日本語ありますか?)います。一般的に、種をつけだすと、お花を咲かす力はどんどんなくなってしまうようです。
種の収穫が目的ではないので、もう少しお花を楽しみたい!というわけで、昨日は、花がらを摘んでみました。本当は、お花が咲き終わってすぐに摘んでいくといいのでしょうが・・。

すると夜、さっそく新規のつぼみが、大きくなっていました! 朝は小さな小さなつぼみだったのですが、深夜には、もうこんな具合。

【深夜の朝顔 AM0:30】

朝顔は夜の間に成長するというのは本当ですね。一夜にして・・・。わかりやすい植物です。
そして、朝には、咲いていました。

【一夜明けて AM 10:00】


なんとなく、嬉しい気分。もうすぐ朝顔の季節も終わり。必ず終わりはくるということが、切ないけれど美しいですね(^_^;)