第21番 菩提山 穴太寺

-菩提山 穴太寺(あなおじ)


ワープすると亀岡だった。

連休を利用して、車で亀岡へ。箕面から新しくできたトンネルを通ったのですが、長いトンネルを抜けるともう亀岡で、これは600円の値打ちありかも(^^)

駅からは少し離れたところにあるので今回は車で便利でした。駐車場も有料ですが(400円)、寺のすぐ近くにあります。


のどかな風情のこぢんまりとした古刹という印象です。境内入ってすぐ左手の多宝塔が小さいながらもなかなか端正でした。

日本庭園もあったのですが、冬季は公開していませんでした。残念。境内にはパンジーが植えてあったりして、家族的な雰囲気のお寺でした。

ちなみに、日本庭園は池泉観賞式庭園とのことです。