第20番 西山 善峰寺

lily_of_the_valley2009-01-18

-西山 善峰寺(よしみねでら)


亀岡に宿泊し、翌日は善峰寺へ行きました。

善峰寺桂昌院徳川綱吉生母)が再建した寺として有名です。
樹齢600年以上といわれる天然記念物の五葉松「遊龍の松」もあり、”松の寺”としても知られています。

西山の中腹にありますが、境内に駐車場もありますから気軽に車で参拝することができます。
当日は雪が積もっていたので、手前に駐車して歩いて山門まで行くことにしました。


まだ先を登ってゆけば、駐車場があります。

いったいどれほど登ればよいのか少し心配でしたが、意外とすぐに山門でした(10分くらいでしょうか)。


雪の午前中ということもあり境内に人もまばらでしたが、大変立派なお寺で、桂昌院の身分に対する執念(?)を感じました(時代劇に描かれている印象にすぎませんが)・・・。

さて「遊龍の松」ですが、生憎の積雪により、伸びやかな松の雰囲気がわかりにくく少々残念でしたが、老松の悠然とした感じを目の当たりにすると、圧倒されるものがありました。別の季節にまた訪れてみたいですね。


約40m(かつては50mとも)にわたって幹が続きます。