咲き始めました

8月に種まきしたパンジー。杜撰な育て方をしたので、暑さで苗はほとんど死滅。その上、たぶんまだ生きていた苗をもダメにしてしまい、2つだけを、ハナアオイとともにプランターに植えていました。

今日、ふとみると、見事に咲いていました。

パンジー
 学名:Viola × wittrockiana
 科名:スミレ科
 (品種名:LRオトノ ボルドー

LRパンジーは、Long Run pansy のことで、長く咲き続きる品種だそうです。
ボルドーは単色でツマンナイかも(-。-)y-゜゜゜なんて思っていたのですが、とっても優雅で美しい色!です。
タネから育てるのって、咲いた時の喜びもひとしおなのですね。次回は、もっと丁寧に育てよう・・・(反省)。