ゴーヤの植え付け

連休最後の今日は少し肌寒く、朝顔も新たな発芽はありませんでした。
おかしいな・・・。

・・・去年、毎日ぐんぐん育ったのは7月下旬に種まきしたからですね。
よく考えたら、まだ春でした(^_^;)


今日は、純白ゴーヤをプランターに植え付けました。

土づくりに、植えつけの2週間前くらいから、肥料や米のとぎ汁を土に加えるとよいとのこと。やってみました。

[rakuten:sundaysgarden:996911:detail]

純白ゴーヤは、親づるの摘心はしなくてもよいのですって。子づるの生育は旺盛らしいです。そういえば、あばしゴーヤーよりずいぶん生育が早いです。

今回は、セオリー通りプランターもかなり大きめの野菜用を使用。株間も60cm感覚としました。