【Cornflower Sampler】1

日曜日、あまりの暑さに家で製作開始。昼下がり一人クーラーの効いた部屋で刺繍をすなるといふ幸せ(^_^.) 本当は、日本刺繍をやってみたいのだけど(糸も絹でスゴいし・・♪)、あれは本当に気合いが必要なので(機材も)なかなか手がでません。
だからといってクロスステッチは気合いが必要でないかというと、そういうわけではなく、ほんの少しは必要です。まずは、はやる気持ちを抑えること(^_^;) それから準備。
これから長丁場となるので、端がほつれてくる。まずは端を簡単にかがっておきます。

そうして、布を4分の1に折り、布の中心を決めます。中心に針を刺し刺繍枠をセット。図案にも中心が表示されているので、そのあたりの模様からステッチを開始していきます。

軌道にのれば、あとは簡単。ちくちくとマスを埋めていくだけ。詳細はキットの説明書等に書いてあると思いますが、コツはなるべく糸に無駄がないようにステッチしていき、ステッチの方向が同一方向になること。×をひとつづつ作っていくのではなく、列単位で刺繍すること。裏もきれいになるように注意すること。くらいでしょうか。

考えることはこれくらいで、私はとても楽しい時間を過ごせます。あとはうっかり枡目のカウントを間違えさえしなければ(これをやると、「ガーン」という擬音がほんとうに聞こえてきてびっくり・・・)。
カウントも、初めてのころはいちいち図案をラインマーカーで塗りつぶしてましたが、そのうちまとめて塗りつぶすようになりました。

今週はここまでです。