8月のお稽古②

本日も、卯の花のお点前をお稽古しました。お盆休みをはさんだので久しぶりのお稽古。事前に教本を読んで手順を覚えたつもりでしたが、ほとんど覚えていなくて(^_^;) 2回お稽古してようやく8割がたできたという感じ。でも、ゆっくり丁寧にするのは心が落ち着きます。袱紗もまだ乱れがちだけど、最初に比べるとだんだんふっくら捌けてきて、真面目にやっていなくても進歩はすこしずつあるんだと嬉しくなりました。

型から入って、型を破るのが日本文化だと教わりました。

いきなり型破りを目指すことが多い現代だけど、型から入るのも楽しいですよね、何事も。型にはまってしまうのはつまらないけれど。

今日のお花はむくげと萩。晩には秋の風が吹いていて、気がついたらお月さまもひときわ明るくなっているような気がしました。