第23番勝尾寺

-応頂山勝尾寺かつおうじ)

北大阪急行千里中央駅から阪急バス北摂霊園ゆきで45分、勝尾寺下車。阪急箕面駅からは徒歩2時間。
ということで、バスは本数も少ないようですし、手軽に参拝するにはマイカー利用がお勧めです。


勝尾寺はその名のとおり「王に勝った寺」が由来の、勝運信仰の寺です。勝負事ならなんでも来いという頼もしい寺で、源氏、足利氏など有力武将や時代の覇者たちが(そして西川きよし氏も・・・)勝ち運を祈願したといいます。ちなみに我が家も受験、入社等の折にはお世話になっています。今のところ、勝率は100%(*^^)v


こちらは一言でいえば、大変立派なお寺で快適な空間が広がっています。境内に「花の茶屋」もあり、冷暖房完備。
古刹には違いないのですが、最近改修されて、山門をくぐればそこにはテーマパークが・・・。もとい、弁天池という池があり、マイナスイオンがぶしゅーと出ています(この意味は、訪れるとおわかりになると思います)。”あの世”感でまくり。


また、花のお寺でもあり、椿・梅・こぶし・桜・つつじ・シャクナゲアジサイスイレンさるすべり・きんもくせい・紅葉・山茶花・寒椿と、1年中いつでもなにかのお花が見ごろなのもすごいところ。ここまでくると、なんだかな(-_-)

とはいえ、手軽にハイキング(ドライブ)するにはいいところです。

今年も、枝垂れ桜の頃(4月下旬)訪れました。

四国八十八所お砂ふみ」などもあったりして、とにかく盛りだくさんなところでした。


平成17年8月31日