(1)突然ですが朝顔を育てます

世間では「夏休み」となった。
思い返すこと今からXX年前、夏休みには、7月中にドリル等の宿題は終わらせ、8月は自由研究と天気の記録だけをつけ、あとは優雅に過ごす予定を立てていた子供のころの私。
(概ね勝率は8割であった。今思えば立派な子供だった・・。)

で、そんな私だが「朝顔の観察記録」だけは成し遂げたことはなかった。
それはなぜだか思い出せないのだが(そんな課題があったかどうかも忘却の彼方である)、なぜか突然、朝顔を育ててみたくなったのだ。
(これは多分に、「高山植物を見に、立山へ行きたい!」という欲求が満たされなかった投影であると思われます。夏がヒマなの2年ぶりだから。)

というわけで、突然ですが、”種より”栽培いたします。

この猛暑の中、はたして朝顔は育つものなのでしょうか。

【一晩種を水につける】

これで発芽しやすくなる。

にほんブログ村 花ブログ つる性植物へ