パンジー、小鳥

最近はあまり時間がとれずステッチからも遠ざかる日々が続いていた。

今日は壊れてしまった時計が修理よりめでたく帰ってきた。最近はなんだか時がたつのが早く感じられるが、時計がない数週間といったら、本当に”あっ”という間に深夜である。テレビも見ずに音楽漬けで気ままに過ごしていたら、すっかり寝不足になってしまった(=_=)

こんな状態だから、時間を潰すには最適な刺繍ともすっかりご無沙汰というわけ(潰す間もありません)。

ところで、先日、額装していたもの見ると、うっすら変色しているのに気が付いて、ちょっとショック(-_-)
接着剤の部分が日焼けしたようだ。直射日光には決してさらさないでください・・・(基本です・・・)。

  ↓フチが黄色く変色した悲しい姿
DMC Bouquet of pansies】XC0387-A


ところで、クロスステッチのキットでは一番好きなのはDMChttp://www.dmc-kk.com/catalogue/ のものだが、昨年仕上げた ラナーテ Lanarte(HOLLAND)http://www.lanarte.com/ も、とてもよかった。リネンに、刺繍を引き立てるために背景の地模様がプリントされているのです。

【Lanarte life style collection 34362 11,5x14,5cm「鳥とブラシ」】

↓黄色いのは変色ではなく(涙)地模様であります

小さいサイズなので、仕事終わりの平日3日くらいで完成した。リネンなので目が細かいが、これが意外と刺しやすいのです。初心者でも、大丈夫です。柔らかいのもいいかもしれない。何より糸の色目が繊細で美しい(^−^)