9月のお稽古③

今日で9月のお稽古も最後です。今日は台子を使った上のお点前を先輩がされるので、私も台子を使って薄茶の平点前のお稽古をしました。真・行・草でいうところの行の台子です。火箸や柄杓が飾ってあります。建水・蓋置きも飾ってあるため、運び出しはお茶碗だけです。

急に涼しくなり、秋が深まってきたようです。お菓子は紅葉山のきんとんでしたが、これはまだ少し早いかな(^_^;)
お点前自体はようやく少し慣れてきたような気がしますが、やはり先生のサポートがないとまだまだ一人前にはできません。

今年から、「茶道文化検定」が始まるそうで、4級・3級どうですか? と勧められました。確かに勉強にはなるかもしれないけど、検定って響きに多少の抵抗が・・。11月30日が試験だそうです。

裏千家茶道文化検定公式テキスト 3級・4級用―茶の湯がわかる本

裏千家茶道文化検定公式テキスト 3級・4級用―茶の湯がわかる本