種まき

【種まき】
先日購入の3種類の種をまきました。今回は、ジフィーストリップを使用。ピートモスなんかを圧縮して作られた小型鉢で、苗が成長したらそのまま植えられるので、移植を嫌うものにおすすめです。
用土は、育苗用の細かい目のものを使いました。

ジフィーポットを湿らせた後土を入れて水を含ませ、丁寧に2〜3粒ずつ種をまき、軽く覆土をしました。

わすれな草は浅い鉢にも種まきしました。こちらは、受け皿などに水を入れ、鉢を半分くらい沈めて底から水を吸わせる方式(腰水)が良いようです。とにかく、乾燥を嫌うので、こまめに霧吹きか腰水で湿らせるようにしなければなりません。


パンジーのときは、おおざっぱに種まきしたせいか、かなり失敗。現在生き残っているのはわずか5株ほどとなってしまいました。コスモスも気がつけば5株ほど。庭があるわけではないので、そんなに苗ができても困るんですが・・・。

[rakuten:gardening:364613:detail]
[rakuten:kokkaen:10006810:detail]

にほんブログ村 花ブログへ