2008-09-28から1日間の記事一覧

運動会

今日は隣の小学校の運動会・・・。あいにく少し肌寒く、薄曇りのお天気です。どうして運動会の競技中の音楽は20年も30年も同じ曲なのでしょうか。自分が子どものころを思い出すじゃないですか。私の運動会の思い出・・暗い気分・・。あー、本当に運動会、嫌いだった…

矢車草の育て方 その1

矢車草(ヤグルマソウ) 別名:ヤグルマギク、コーンフラワー 科名:キク科、一年草 原産:ヨーロッパ 栽培上の注意:肥料を控えること春まきの場合は4月ごろですが、秋まきはちょうど今頃かと思います。 種まきは、箱まきとしました。簡単に発芽しました。 …

紫花菜の育て方

紫花菜(ムラサキハナナ) 別名:オオアラセイトウ 科目:アブラナ科、一年草 原産:中国 栽培上の注意:肥料を控えること頑健で耐寒性があるとのことで、初心者向きですね。9月20日に植えましたが、こちらも1週間でいかにも丈夫そうな芽がでました。直播で…

ハナアオイの育て方

ハナアオイ 別名:タチアオイ、ホリホック 科目:アオイ科、一年草 原産:東ヨーロッパ、中国、西アジア 栽培上の注意:日当たり良い場所で栽培し、肥料(特に窒素分)は控えめにする夏の花なので、春まきのほうがすぐに花が見られて良いのかもしれません。…