グリーンカーテン

今年はことさらに時が流れるのが早く、もう8月もお終いです。
ベランダのグリーンカーテンは、想像以上に繁茂してしまいました。
朝顔の花がら整理が追い付かず、あまり綺麗ではありませんけど、いまのところはこんな感じです。

ゴーヤは、携帯電話サイズ以上には生育しません。
おそらく土づくりと水やりが下手だったのだろうと思います。
あとは、もしかしたら日当たりのせいかも。庇があるので、南向きで明るいのですが、直射日光は午前中であたらなくなるんですよね。

大輪朝顔との共生もゴーヤにとってはあまりよい環境ではなかったのかも。
来年は、以上の反省点を踏まえて必ずや成功させますとも。

さて、今年私が気に入っている朝顔はこちらです。こぶりなので可愛らしいです。模様と色も好きです。